食品の良し悪し研究室

食に関する良し悪しを研究しています。

お弁当やおやつのベストパートナー!トップバリュちくわ2種類レポ

にほんブログ村 グルメブログ フードライターへ

おやつにもお弁当のおかずにも重宝するちくわ。

トップバリュにも、HPによると5種類以上のちくわ商品があります。

近所のイオンには下記の2種類しか売っていなかったので(8月現在)そちらを食べ比べしてみました!

 

 

生でおいしい すけそうだらちくわ 105円

f:id:lovehama:20210818155747j:plain

パッケージはこんな感じ。

 

f:id:lovehama:20210819111154j:plain

ごく普通のちくわ。

いざ、実食!

 

★感想★

もちっとした食感で、とても食べごたえがあります!

生でおいしいとパッケージにも書いてあるように、そのまま食べたほうが食感を味わえていいと思いました。

キュウリやチーズを中に詰めてお弁当のおかずにしてもいいかも◎

 

煮物、炒め物などに ちくわ 卵不使用 95円

f:id:lovehama:20210818155733j:plain

パッケージはこちら。

 

f:id:lovehama:20210819111139j:plain

上のすけとうだらと見た目はほぼ同じ。

いざ実食!

 

★感想★

すけとうだらちくわと比べてとてもやわらかい食感。

そのまま食べるとちょっと生臭い?ような匂いがしました。

パッケージに書かれているとおり、煮物や焼いたりするのがオススメなのかなと。

おでんとかにするといいのかもです。

寒くなってきたら作ってみてレポ追記します。

 

まとめ

そのまま食べるなら、だんぜん『すけとうだらちくわ』をおすすめします。

ただ用途によっては変わってくると思いますので、あくまでそのまま食べるのであればということで。

ちくわ、安いし手軽に魚の栄養をとることができて嬉しい食材ですよね。

おやつやお弁当の一品などで活用してみたいと思います。

よかったら、お買い物やレシピの参考にしてください。

イオンネットスーパーを利用する時は楽天rebates経由がおすすめ。

Rebatesお友達紹介キャンペーン

このポイントサイトを経由して買物するだけで毎回1%の楽天ポイント還元を受けることができます。現在キャンペーン中で3000円以上利用すると500ポイントGETできます。