食品の良し悪し研究室

食に関する良し悪しを研究しています。

子連れ旅行や観光に超おすすめ!横須賀ソレイユの丘で収穫体験やバーベキュー、温泉に入ろう!


にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

先日、家族で横須賀市の観光スポット、ソレイユの丘に行ってきました!これまでも何度か行ったことがあるのですが、子供はもちろんのこと、親の私たちも楽しめるスポットがたくさんで、半日〜1日たっぷり遊ぶことができます。

この記事では、私のイチオシスポット『ソレイユの丘』の情報をお伝えします。ご興味ありましたらぜひ最後まで御覧くださいませ。  

目次

f:id:lovehama:20220114161005j:plain

ソレイユの丘はどこにある?アクセスや駐車場は?

神奈川県横須賀市長井4丁目にあります。田んぼの中にあるような感じなので、圧倒的に車で来る方が多く、それに合わせてなのでしょう広大な駐車場があります。駐車場料金は普通車1日1000円で、私が行ったときは前払いでした。

電車で行くなら京急線の三崎口駅で降りて、そこからバスで15分ほどで着きますが、1時間に1本とバスの本数がかなり少ないので、利用する際は時間を確認してから行くことをおすすめします。

ソレイユの丘は入場料が無料って本当?

本当です。

フリーパスはありませんが、遊具やふれあい体験、釣りにと、園内のほとんどの施設で利用できるお得な回数券を販売しています。有効期間6か月あり、12枚綴りで3200円。2枚分お得な回数券となっています。

入園料がないので、園内の遊びにその分お金を使うこともできますし、お弁当や飲み物、遊び道具などを持参すれば、交通費の負担だけで格安に遊ぶこともできます。大型の無料遊具やとても広いひろばがあるので、お金をかけずとも十分遊べる施設となっています。

f:id:lovehama:20220114160932j:plain

無料の大型遊具が2つ、有料の小さな遊園地、トランポリンなど、『遊び』がたくさんあります。

先日行ったときは、菜の花がとてもきれいに咲いていました。富士山も見えて最高の写真スポット。たくさんの人達が菜の花&富士山をバックに写真を撮っていました。

f:id:lovehama:20220114160910j:plain

ソレイユの丘にはショップ(お土産屋)はある?

あります。

f:id:lovehama:20220114161027j:plain

ソレイユの丘で採れた野菜や限定お菓子の他に、地元の農家さんが作った新鮮な野菜やとれた魚など、横須賀・三浦の名産品が売られています。

ソレイユの丘でのおすすめの遊び7選

大人も子供も楽しめる遊びをおすすめ順にご紹介します。

収穫体験

季節によって収穫する野菜が違います。今回私が行ったときはキャベツと大根でした。料金が格安でどちらとも100円で収穫し、持ち帰ることができます。参加方法は入り口の券売機で収穫体験したい野菜のチケットを購入して、開催時間内に収穫場所へ行けばオッケーです。2回開催されている日は、そのうちのどちらか都合が良い時間に行っても大丈夫なので、遊具に並んでいたりして1回目開催に間に合わなそうなときは焦らず、次回の回にするのがおすすめです。

f:id:lovehama:20220114161048j:plain

収穫体験スケジュールの看板。

f:id:lovehama:20220114161145j:plain

キャベツ畑。

f:id:lovehama:20220114161109j:plain

収穫したキャベツ。包丁を使用してキャベツを切り落としました。みずみずしくてとっても新鮮です。

f:id:lovehama:20220114161127j:plain

大根畑。

f:id:lovehama:20220114161201j:plain

両手で掴んで、引っこ抜いた大根。息子は大根収穫がお気に入りで、私の分までやるほどの熱中ぶりでした。

収穫体験がおすすめなのは、子供の食育にもなる点です。自分で収穫した野菜を使用して料理を作ると、普段はあまり食べないものでも食べてくれる確率がぐんと上がります。キャベツはサラダや温野菜に、大根は煮物やお鍋にして食べましたが、「これ息子ちゃんが採った大根だよー」と伝えると、目を輝かせて食べていました。収穫体験はお子様の野菜ぎらい克服になるかもしれません。

ニジマス釣り・焼き

夏は水遊び場になるじゃぶじゃぶ池にて、冬季限定の土日祝で釣り体験をすることができます。

f:id:lovehama:20220118133619p:plain

釣り竿を借りて、餌をつけたらじゃぶじゃぶ池へ。池は浅いので魚を目視することはできますが、食いついても上手く釣ることができなかったりとなかなか簡単には釣れません。でもそれがまた獲得意欲を増させて、息子も旦那も、家族全員で夢中になりました。

悪戦苦闘の末、無事2匹釣ることができました。焼き場で焼いて食べることに。

f:id:lovehama:20220118133610j:plain

バーベキュー場に設置されている焼き場で串に刺してもらったニジマスが焼けるまで待ちます。座る席によっては煙がすごいので注意してください。

息子は普段鮭以外の焼き魚を食べませんが、この時ばかりは自分が釣ったからとかぶりついていました。でも、やっぱりちょっと苦手みたいですぐ食べなくなっちゃいましたが……。収穫体験同様、こちらも食育もできる遊びとなっています。

バーベキュー

焼き場や食材が販売されているので、バーベキューの道具を一切持っていなくても手ぶらで楽しむことができます。当日受付も行っていますが、冬季の平日は当日受付不可だったりするので、利用したいときは事前予約をおすすめ。メニューは1人前2600円〜で、お子様メニュー(1200円)もあります。予約方法や注意点などは、ソレイユの丘のHPにてご確認ください。

温泉

大人ひとり1100円で手ぶらで温泉に入ることができます。(※現在は感染予防のため、15時から営業しています)いちごの湯や菜の花の湯など、変わった温泉に入ることができるイベントなどを行っている日もあるので気になるかたはソレイユの丘のHPでチェックしてみてください。

遊具

無料の大型遊具2種類と、有料のゴーカートや芝ソリゲレンデなど、バリエーション豊富な15種類の遊具があります。無料の大型遊具の2つだけでも十分満足できるほどですが、有料の遊具も格安(ほとんど1回320円か640円)で遊ぶことができます。私はソレイユに遊びに行くと毎回1つ2つ乗って帰ってきます。おすすめの有料遊具は、ゴーカートと芝ソリゲレンデです。どちらもスピード感を味わうことができますよ。

動物たちとのふれあい体験

アルパカやカピバラ、うさぎやモルモット、色々な動物と触れ合うことができます。ポニーに乗ることができたり、ひつじに餌をあげることができたり、動物好きな人や子供におすすめの体験です。

体験教室

食の体験では、パンやピザ、アイシングクッキーなどを作ることができます。クラフト体験ではキャンドルやハーバリウム、オルゴールなどを作れます。予約は必要なく、当日受付で行うことができます。

私はメロンパンを作ったことがありますが、時間を忘れるぐらい熱中しました。今度は息子とピザをやってみたいなーと思っています。たくさんの体験教室があるので、今回はパン作り、次回はオルゴールを作りたいなど、何度来ても楽しめるのが嬉しいですね。

子連れでソレイユの丘で遊ぶのに便利なおすすめグッズ3選

何回か行っている中で、子連れで行くならこれがあったら便利だと思うアイテムが3つあります。理由と共に紹介します。

テント

ソレイユの丘は各所に休憩するベンチや施設などがあるのですが、混雑時には埋まってしまうことがままあります。テントを広げられる芝生が多いので、子連れ家族は休憩場所に困らないようにテントを持参するのがおすすめです。日除け風よけはもちろんのこと、おむつ変えや子供の着替え時の目隠しにもなりとても便利です。ポップアップ式の軽いテントでも良いので、ひとつ持っていくと重宝しますよ。

 

キャリーワゴン

ソレイユの丘はとても広く、子供が歩くのが嫌になってしまうことがあります。ランバイクやキックボードなどの自走式のものは持ち込み禁止なので利用できません。では、親がだっこして移動するか?経験者だからわかりますが、移動の度にだっこするのってとっても大変ですごく腕が痛くなりますよね。そんなとき便利なのが『キャリーワゴン』。子供を乗せるのに十分な耐荷重がありますし、他の荷物も楽々運ぶことができます。実際、ソレイユの丘に来ている家族連れの方が多く利用しています。子供がまだ小さい方におすすめの商品です。

 

リュック

両手が開くのでリュックで行くのをおすすめします。お弁当や水筒、遊び道具などたくさん詰め込むことができますし、なにより遊びの邪魔になりません。私はショルダーバックで何度か行ってますが、釣りや収穫体験のとき前に落ちてきて本当に邪魔でした。リュックで行けばよかったなと後悔しました。子供を抱っこしたりするのにもリュックのほうが便利ですので、家族全員リュックで行くと一番楽しめると思います。

 

ソレイユの丘周辺の子連れにおすすめの宿泊施設

子供が喜ぶ施設やサービスがあるソレイユの丘近場のホテルをご紹介します。

マホロバマインズ三浦

ソレイユの丘から約4kmのところにあるホテルです。おすすめどころは、なんといっても子供が大好き屋内プールとバイキングです。温泉大浴場もあり、ソレイユの丘と合わせて行きたいホテルナンバー1。

 

佐島マリーナホテル

ソレイユの丘から約3kmのところにあるホテルです。おすすめどころは、宿泊者限定の60分クルーズ。全室オーシャンビューのお部屋で、夏場はプールも楽しむことができます。

 

ソレイユの丘は大人も子供も最高に楽しめる施設です!

ソレイユの丘は格安で家族みんな楽しめる施設ナンバーワンといっても過言ではないほどです。最近キャンプ場もできたり、ますます見どころ満載になってきていて、何度行ってもまた行きたくなります。屋外なので感染症の心配も少ないのも嬉しいポイントです。まだ行ってないかたもそうじゃないかたも、ぜひこの機会にソレイユの丘でめいっぱい遊んでみてはいかがでしょうか。

 

長井海の手公園・ソレイユの丘

住所:神奈川県横須賀市長井4丁目

電話番号:046-857-2500

開園時間:9:00~18:00(3~11月)9:30~17:00(12~2月)

HP:https://www.seibu-la.co.jp/soleil/

 

ポケモンセンター横浜のレポもしています。よかったら合わせてお読みください。

 

lovehama.com