食品の良し悪し研究室

食に関する良し悪しを研究しています。

イオントップバリュの中華調味料は安く美味しい?まずい?実食レポ


※このページはプロモーションが含まれています

イオントップバリュでは中華合わせ調味料が4種類発売されています。価格高騰が叫ばれている今、なんと税込み116円という安さです。大手メーカーの同じ中華調味料より50円以上違うので、美味しかったらぜひ利用したい食品のひとつではないでしょうか。

この記事では、4種類を試した感想をお伝えします。気になった方はぜひ参考にしてくださいね。

目次

スポンサーリンク

 

イオントップバリュ中華合わせ調味料の種類と値段は?

青椒肉絲の素、麻婆茄子の素、回鍋肉の素、麻婆豆腐の素(辛口、中辛、甘口)が発売されています。値段は麻婆豆腐の素は147円、他の三種類は116円となっています。

イオントップバリ麻婆豆腐の素の作り方や味は?

ひき肉入りで2回使用できるコスパ良い商品になっています。必要な食材は豆腐のみ。お好みで長ねぎやひき肉をプラスするのがおすすめとのことで、今回はその2食材をプラスして作ってみました。

イオントップバリュ麻婆豆腐の作り方は?

作り方は水とソースを煮立たせて、豆腐を入れ、とろみ粉を入れて完成です。ひき肉をプラスするときはまずひき肉を焼いてから皿にとっておいて、豆腐の後に加えてください。

イオントップバリュ麻婆豆腐の素は美味しい?まずい?

中辛のわりに辛みが控えめな印象を受けました。PV商品にありがちなのですが、この中華の素も大手メーカーの同じような商品よりも味が薄めです。ひき肉入りとなっていますが気持ち程度なので、プラスひき肉して作らないとただの豆腐炒めになってしまいそうなほどひき肉どこ?という感じでした。

イオントップバリュ麻婆豆腐の素のおすすめ度は?

少し薄味ではありますが、プラスでラー油やひき肉を追加することで美味しく食べることができる商品でした。具材も微量、味薄めなので、なにも加えないで食べるのはおすすめできないかもしれません。

イオントップバリュ麻婆豆腐の素のアレンジメニューは?

定番のご飯にかけて麻婆丼もいいですが、醤油ラーメンにかけて麻婆麺にするのがおすすめです。薄味なのがラーメンとの相性が良くて美味しくいただきました。

イオントップバリュ麻婆茄子の素の作り方や味は?

こちらは先程の麻婆豆腐とは違い、ひき肉入りではありません。必要な食材は、なす、ピーマン、にんじん、豚ひき肉です。今回はにんじんを買うのを忘れてしまったので抜きで作りました。

イオントップバリュ麻婆茄子の作り方は?

作り方はまず野菜を炒めて皿にとり、ひき肉を炒めた後に調味料を入れ、炒めた野菜を加えて完成です。※調理のコツは、ひき肉を炒めたときに出てきた油分をキッチンペーパーでとってあげると油脂しなくておすすめです。

イオントップバリュ麻婆茄子は美味しい?まずい?

麻婆豆腐同様に、調味料の味は大手メーカーの同じような商品よりも薄めです。ただ、50円以上安い値段でこのクオリティならいいかなと感じられる味でした。私には辛さが足りなかったのでラー油を追加しました。

イオントップバリュ麻婆茄子の素のおすすめ度は?

美味しい麻婆茄子を食べたいときに、この調味料をあえて選ぶかというと悩んでしまう商品でした。ただ普通に食べられるので節約したいときにおすすめの商品です。

イオントップバリュ青椒肉絲の素の作り方や味は?

ピーマンとタケノコのシャキシャキ食感がくせになる中華定番料理です。必要な食材は、ピーマンと水煮たけのこ、牛肉または豚肉の薄切り、片栗粉です。今回は生姜焼き用の豚肉を使用して作りました。

イオントップバリュ青椒肉絲の素の作り方は?

作り方はピーマンとタケノコを炒めたあと、肉を入れて再び炒め、最後に合わせ調味料を加えて炒め合わせれば完成です。

イオントップバリュ青椒肉絲の素は美味しい?まずい?

美味しいです。しっかり具材に味もついていましたし、薄味だとこちらは感じることはありませんでした。ちゃんとした青椒肉絲です。子供も美味しいとたくさん食べていました。

イオントップバリュ青椒肉絲の素のおすすめ度は?

おすすめです。大手メーカーのものと遜色ない味に仕上がりますので、安いトップバリュのこちらの商品を買わない理由が見当たりません。ひとつこの青椒肉絲を作るのに問題点をあげるとしたら、水煮たけのこが売っていないスーパーがあることでしょうか。探すのに苦労しました。

スポンサーリンク

イオントップバリュ回鍋肉の素の作り方や味は?

甘辛いキャベツとお肉で、ご飯がすすむ中華ナンバーワンとの呼び声の高い回鍋肉です。必要な材料は豚ばら肉、キャベツ、ピーマン、長ねぎとなっています。

イオントップバリュ回鍋肉の素の作り方は?

作り方は、キャベツとピーマンを炒めて皿にとり、豚肉と長ねぎを炒めて火が通ったら合わせ調味料を入れ、戻した野菜と炒め合わせたら完成です。

イオントップバリュ回鍋肉の素は美味しい?まずい?

試した中華合わせ調味料の中で、一番美味しかったです。しっかりと美味しい回鍋肉の味で、ご飯がすすんでしょうがなかったです。旦那も子供もこれは美味しいと大絶賛でした。リピート確定です。わずか116円なのに、クオリティの高い合わせ調味料です。

イオントップバリュ回鍋肉の素のおすすめ度は?

おすすめ度100です。ぜひ買ってみてくださいと言いたいほど、一度は試してみてもらいたいです。作り方も簡単ですし、これと白米だけで充分なボリュームと満足感を得ることができます。

イオントップバリュ中華合わせ調味料はコスパの良さが最高です

以上がトップバリュ中華調味料の素の実食レポでした。どれもまずいというものはなく、普通〜美味しいだったので、安さも考えてかなり良い商品と言えるのではないでしょうか。気になったかたはぜひご自身の舌で試してみてくださいね。

※あくまで個人の感想です。価格は記事を書いた当時のものとなっています。ご了承ください。