食品の良し悪し研究室

食に関する良し悪しを研究しています。

野菜不足解消にはスープ?おすすめレシピや商品をご紹介!


※このページはプロモーションが含まれています

野菜は私たちの食生活に必要な栄養源です。しかし、多忙な日々や食事のバランスが崩れがちな時には、野菜を十分に食べるのが難しくなることもあります。そんな時に心強い味方となるのが、「スープ」です。野菜をたっぷりと使ったスープは、栄養補給だけでなく、食事のバリエーションも豊かにしてくれます。今回は、野菜不足を解消するためのおすすめスープや手軽に摂れる市販品をご紹介するとともに、その効果についてもお伝えします。

目次

スポンサーリンク

野菜不足になるとどんなことが起きる?

野菜不足の主な影響は次の3つです。

栄養不足になる

野菜はビタミン、ミネラル、食物繊維など、体に必要な栄養素を豊富に含んでいます。野菜不足によりこれらの栄養素を不十分に摂取すると、栄養不足が生じ、健康に影響を与える可能性があります。

消化器官のトラブル

野菜には消化を助ける食物繊維が豊富に含まれています。野菜不足により食物繊維が不足すると、便秘や消化不良などの消化器官のトラブルが生じる可能性があります。

免疫力が低下する

野菜に含まれるビタミンや抗酸化物質は、免疫システムの正常な機能に重要です。野菜不足は免疫力の低下につながり、感染症や疾患への感受性が高まる可能性があります。

これらの影響は、野菜が健康に欠かせない役割を果たしていることを示しています。バランスの取れた食事を心がけ、野菜を豊富に摂取することが重要です。

スポンサーリンク

野菜不足解消にはスープがおすすめな理由は?

スープは野菜をたっぷりと摂ることができるだけでなく、栄養素を効果的に摂ることができます。特に野菜スープは低カロリーでありながら飽きることなく、満腹感を与えてくれるので手軽に野菜不足を解消できる方法です。

スープを食事の一部とすることで、野菜の栄養素を効率的に摂ることができます。ただし、栄養バランスを考慮して、他の栄養素も摂取するように心がけるようにしましょう。例えば、タンパク質を含む食材や、炭水化物を含む食品と組み合わせることで、バランスの取れた食事となります。

さらに、スープには消化器官の負担を軽減する効果もあります。特に野菜を十分に加熱することで、その消化がより簡単になります。加えて、スープは水分を多く含んでいるため、水分補給にも役立ちます。

すべての栄養をスープから摂取することは難しいので、食事全体のバランスを考慮し、多様な食材を摂取することが重要です。

野菜を簡単に安く買う方法は?

ふるさと納税や野菜の定期便がおすすめです。野菜の定期便をふるさと納税にしているところも多いので、旬の野菜をお得かつ手軽に購入できます。

【PR】

 

美味しくておすすめの野菜スープレシピ3選

野菜スープの3つのレシピを紹介します。こちらのレシピは、さまざまな季節や好みに合わせてアレンジすることができます。

1.野菜ミネストローネスープ

野菜ミネストローネは、イタリアの伝統的な野菜スープで、トマトベースのスープに豆類や野菜を入れた料理です。

材料

オリーブオイル:2 大さじ
玉ねぎ(みじん切り):1個
にんじん(みじん切り):1本
セロリ(みじん切り):2本
にんにく(みじん切り):2片
トマト(缶詰または刻んだ生のもの):400g
野菜スープまたは水:1リットル
ローズマリー(刻んだもの):1枝
イタリアンハーブブレンド:大さじ1
サヴォイキャベツ(ざく切り):1/4個
さやいんげん(刻んだもの):100g
キドニービーンズ(缶詰):200g
パスタ:100g
塩とこしょう:お好みで

作り方

・大きめの鍋にオリーブオイルを中火で熱し、玉ねぎ、にんじん、セロリ、にんにくを炒める。
・野菜がしんなりするまで約5〜7分炒め、トマトを加える。ローズマリーとイタリアンハーブブレンドも加える。
・野菜に香りが広がるまで2〜3分調理し、野菜スープまたは水を加える。
・沸騰したらサヴォイキャベツ、さやいんげん、キドニービーンズを加え、蓋をして約15〜20分煮る。
・パスタを加え、パッケージの指示に従って調理する。
・塩とこしょうで味を調えて器に盛り付けて完成。

スポンサーリンク

2.レンズ豆と野菜のスープ

レンズ豆と野菜を煮込んだ栄養豊かなスープで、簡単で健康的な一品です。

材料

レンズ豆(洗って水に浸す):1カップ
にんじん(みじん切り):2本
セロリ(みじん切り):2本
玉ねぎ(みじん切り):1個
にんにく(みじん切り):2片
トマト(刻んだもの):1缶
野菜スープまたは水:1リットル
オリーブオイル:大さじ2
塩とこしょう:お好みで

作り方

・レンズ豆を鍋に入れ、水を加えて中火で煮る。
・沸騰したら火を弱め、レンズ豆が柔らかくなるまで20分〜25分煮る。
・別の鍋でオリーブオイルを加え、玉ねぎ、にんじん、セロリ、にんにくを炒める。
・野菜がしんなりするまで5分〜7分炒め、トマトを加える。
・野菜にトマトが馴染むように炒め、レンズ豆と野菜スープを加える。
・沸騰したら塩とこしょうで味を調え、器に盛り付けて完成。

3.かぼちゃとにんじんのクリーミーな野菜スープ

かぼちゃとにんじんを使ったクリーミーな野菜スープです。オリーブオイルで炒めてから鶏がらスープと調理し、最後にクリームを加えて滑らかに仕上げます。温かくて栄養満点の一品。

材料

かぼちゃ(500g)、種と皮を取り除いて切る
にんじん(2本)、みじん切り
たまねぎ(1個)、みじん切り
にんにく(2片)、みじん切り
鶏がらスープまたは野菜スープの素、1個
水、4カップ
生クリーム、1/2カップ
オリーブオイル、大さじ2
塩とこしょう、お好みで

作り方

・中火で大きめの鍋にオリーブオイルを加え、たまねぎとにんにくを炒めます(約2分)。
・かぼちゃとにんじんを加えて炒め、鶏がらスープまたは野菜スープの素と水を注ぎます。沸騰したら中火にし、かぼちゃとにんじんが柔らかくなるまで煮ます(約20分)。
・鍋を火から外し、生クリームを加えます。ブレンダーやハンドブレンダーを使ってスープを滑らかにします。
・塩とこしょうで味を調整し、器に盛り付けて完成。

簡単楽ちんの野菜スープ商品もおすすめ

野菜スープの市販品は、忙しい日常に最適な栄養補給アイテムです。手軽に購入でき、保存もしやすい。バラエティ豊かな野菜の風味と栄養が凝縮されており、温めるだけで簡単に楽しめます。忙しい朝食やランチタイム、夜食としても最適です。栄養不足や野菜不足を解消し、健康的な食生活をサポートします。

【PR】

 

野菜不足解消にはスープが効果的です!

野菜スープは栄養豊富な野菜をたっぷり食べられるだけでなく、食欲を抑える効果も期待できます。個人的にはかぼちゃやにんじんなどの野菜を使ったクリーミーなスープがおすすめです。手軽に作れるレシピや、市販の野菜スープ缶も便利なので興味ありましたらぜひ活用してみてくださいね。