食品の良し悪し研究室

食に関する良し悪しを研究しています。

ママ必見!ヨシケイプチママお試し口コミと10のメリットデメリット

にほんブログ村 グルメブログ フードライターへ

f:id:lovehama:20211025162409j:plain

共働きの夫婦や子育て中のママの悩みの常に上位に君臨しているのが『夕食メニューの悩み』です。忙しいママたちは買物に行く時間&体力が残っていないことがままあります。旦那や子供のために栄養のあるバランスのとれた夕食を作らなければならないというプレッシャーに押し潰れそうになることも。

そんな女性たちの夕食の悩みの手助けをしてくれるのが食材宅配のヨシケイです。栄養バランスのとれた彩り豊かな夕食のおかずを献立レシピつきで毎日自宅まで必要な食材を届けてくれます。ママはレシピ通りに作るだけ。献立を考えることも買物もいりません。

この記事ではヨシケイのお試しセットを実際試してみてわかった利用するメリットやデメリットをその他の疑問の回答と共にご紹介します。ご興味ありましたらぜひ最後まで御覧ください。

いますぐ試したいかたはバナーをクリック。

目次

ヨシケイとは?

創業40年以上のヨシケイは夕食食材宅配のパイオニア的存在です。老舗といってもいいでしょう。現在50万世帯に利用されており、安心して利用できる食材宅配会社です。

ヨシケイはどんな人におすすめ?

共働きの家族や、乳幼児を子育て中の買物が難しいママにおすすめです。

栄養士監修の多彩なコースの中からご家庭のライフスタイルに沿ったメニューを週単位で選べるので、飽きのこない夕食を作ることができます。

食材は必要な量だけ届けてくれるので無駄は一切なし。作り方を書いたレシピ冊子も配布されるので料理が少し苦手だという方でも簡単に作れます。

ヨシケイお試しセット(お試し5days)とは?

ヨシケイをまだ利用したことがない方限定で、プチママ、カットミール、バリエーションコース、クイックダイニングコースの4種類から、お好みのサービスを5日間1人前300円〜とお得な価格で試すことができます。私は子供も一緒に食べれるメニューがよかったのでプチママを選びました。

(すまいるごはん【プチママ・CutMeal】は 2人用〜4人用 36%〜55%OFF)

(Lovyu(ラビュ)【バリエーション・クイックダイニング】は2人用〜3人用 約55%〜約66%OFF)

配達方法は毎日自宅まで配達員さんがお届けしてくれます。(玄関脇など不在のときは指定の場所へ置いてくれます)配達時間帯は地域などによって多少の違いがありますが、だいたい午前中から夕方ぐらいまでに配達してくれます。

ヨシケイお試しセットの代金はどうやって払うの?

現金を配達の人に対面で渡します。その際に領収書をもらえますので、なにかあったときのためにしっかりと保管しておきましょう。

ヨシケイお試しセットで選べる4つのミールキットの詳細は?

お試しできる4つのミールキットそれぞれの特徴を紹介します。

・プチママ

料理初心者でも20分で2品作れて、なおかつ離乳食への取り分けができるという子育てママにおすすめのコースです。

・Cut Meal(カットミール)

カット済みの食材をしているので10分〜15分で2品作れるコースです。忙しい方や時短料理をしたい方におすすめ。

・バリエーションコース

調理時間は35分と少し他とは長めですが、今流行のトレンド料理をレストラン風に、かつ簡単に作れるコースとなっています。

・クイックダイニングコース

レストラン風の手作り1品とお惣菜の2品を調理時間15分で作ることができるコースです。

いますぐ試したいかたはバナーをクリック。

ヨシケイお試し5days(プチママ)を試した口コミレビュー

届いた食材と実際に調理した写真、そして食べた感想をご紹介します。

ヨシケイプチママお試し1日目

f:id:lovehama:20211025131216j:plain

届いた食材はこちら。(すみません、じゃがいも撮るのを忘れてしまいました……)

f:id:lovehama:20211025134911j:plain

各コースのレシピが載った冊子。これを見ながら調理します。

レシピの通りに作った結果がこちら↓

f:id:lovehama:20211025131237j:plain

献立は甘旨!豚丼とポテトサラダ

幼稚園児の子供も食べられるメニューだったのでとりわけて食べました。

国産の豚肉は臭みもなく柔らかく、子供もものすごい勢いで食べていました。新鮮な国産野菜を使用し、彩りも考えられたサラダやおかずで、さすが栄養士が考えただけあるなーと関心した1日目でした。

ヨシケイプチママお試し2日目

f:id:lovehama:20211025131300j:plain

届いた食材はこちら。

レシピ通りに作った結果がこちら↓

f:id:lovehama:20211025131326j:plain

献立は鶏肉とカシューナッツのオイスターソース炒めと皮ワンタンのスープ。子供は苦手なメニューだったので別の献立にして夫婦ふたりで食べました。

私の作り方が悪かったのか、皮ワンタンスープが粉っぽくて残念な結果になってしまいました。鶏肉とカシューナッツはお店で食べるような味になったのでこれはとっても満足でした。

ヨシケイプチママお試し3日目

f:id:lovehama:20211025131350j:plain

届いた食材はこちら。

レシピ通りに作った結果がこちら↓

f:id:lovehama:20211025132159j:plain

献立はとろーり甘酢あんの天津飯とくずし豆腐のごまドレッシングがけ。

ヨシケイのメニュー表では、天津飯とサラダが1人前ずつに分けて盛っていたのですが、うちでは大皿に盛りつけ。みんなで取り分けて食べましたが、子供にも両メニュー好評であっという間にぺろりと平らげちゃいました。

ヨシケイプチママお試し4日目

f:id:lovehama:20211025132219j:plain

届いた食材はこちら。

レシピ通りに作った結果がこちら↓

f:id:lovehama:20211025132244j:plain

献立はバターじょうゆで食べるさけのムニエルとチキンと野菜のコーンシチュー

子供が食べられるメニューだったのでみんなで食べました。息子はシチューがとても気に入ったらしく、「おかわりないの?」と言われたので、私のをとられてしまったほど。

バターじょうゆの鮭も美味しかったです。

ヨシケイプチママお試し5日目

f:id:lovehama:20211025132303j:plain

届いた食材はこちら。

レシピ通りに作った結果がこちら↓

f:id:lovehama:20211025132318j:plain

献立はミルフィーユチーズとんかつと焼ちくわと切り干し大根の煮物。

子供も食べられるメニューだったのでとりわけました。2人分の分量なので子供と分けるとカツの量が寂しくなっちゃいました。案の定、「まだカツ食べたい」と言われ、子供に自分の分をとられてしまったという(笑)でも、切り干し大根がとても美味しかったので、カツをあげた代わりに子供が食べなかった切り干し大根をたくさん食べました。

いますぐ試したいかたはバナーをクリック。

ヨシケイお試しセットを試してみてわかった6つのメリット

実際に利用してみて、ここはとてもいいなと感じたことを6つ紹介します。

買物に行く手間がない。

仕事をした後や子育てで疲れているときの買物ほど苦痛なものはありません。重いものを持って帰るのも冷蔵庫にしまうのも一苦労。それから夕食の支度、主婦は休むなと言っているのか?とたまに叫びたくなるものです。ヨシケイのミールキットを利用していれば、平日は夕食の買物に行かなくてもOK。買物からの一連の作業がなくなり、夕食の準備のみとなる。それだけでぐんと体力的にも精神的にも楽になります。

夕食のメニューに困らない。

栄養もバランスも考えて夕食の献立を考えるのは楽しいときもありますが、苦痛なときもあります。バリエーションがいつも同じになってしまうなんてことも。ヨシケイのミールキットは自分が普段作らないようなレシピも多数あり、美味しくて栄養満点なものばかりなので、夕食メニューを考える悩みの解決とともに、レパートリーも増やすことができます。

1日単位で注文することができる。

コースによっては1日単位で注文ができるものもあります。月・水・金は忙しいから頼むということができたり、美味しそうなメニュー、作りたいメニューのときだけ注文することができます。

時間がなくても栄養バランスのとれたものを食べられる。

管理栄養士が考えた献立なので、彩りも良いし栄養バランスも満点です。野菜をたくさん買って使い切れなくて傷んで捨てちゃうなんてこともありません。その日の分だけ届くので何種類の食材を無駄にすることなく食べることができます。

安心して子供に食べさせることができる。

国産の肉や野菜を使用しているので、小さなお子様にも安心して食べさせることができます。私が利用したプチママは、離乳食レシピの動画やアドバイスも行っていて、ママを助けてくれる工夫がたくさんされていました。

無駄買いを防止できる。

仕事や育児に疲れているときに買物へ行くと、甘いものを食べたくなったり、お酒を飲みたくなったりと、どうしても無駄買いが多くなってしまいます。夕食の献立もスーパーへ行くと惣菜やお弁当に頼りがちに。ヨシケイのミールキットを利用すれば、買物に行く機会が減るので無駄買いも最小限に抑えることができます。

ヨシケイお試しセットを試してみてわかった4つのデメリット

実際に利用してみて、ここはちょっとひっかかるなと感じたことを4つ紹介します。

1人前の値段が高い。

利用したプチママは5日間コースで2人前5,660円、3人前7,070円、4人前9,040円です。1食の値段は2人前で566円、3人前で471円、4人前で452円です。この結果を高額だと思うか思わないかは、個々で判断が分かれるところです。

スーパーやコンビニのお弁当ではなく、手作りで栄養バランスのとれた食事を家族に食べさせることができるのが、ヨシケイを利用する最大のメリット。その他のさまざまなメリットを踏まえた上で、割高なのかそうではないのか判断するといったところでしょうか。

時短ではあるが多少の手間はかかる。

プチママも調理時間20分ほどのものでしたが、野菜の皮を向いたり切ったり、煮込んだりという多少の手間はあります。

疲れているときや気分が乗らないときなど、たった20分の調理が面倒くさくなることもありました。ミールキットが届くと作らなきゃという義務のような感情が起こったことも。消費期限は届いた日から3日ありますので、その範囲内に調理すれば必ずその日に作らなければいけないことはありません。

調味料を用意しておかなければならない。

醤油や塩、脂、バター、マヨネーズなど調味料は、ミールキットに付属してこないので自分で用意することになります。考えてみたら当たり前なのかもしれませんが、マヨネーズやバターついてこないの?と最初は驚いてしまいました。

翌週注文するのに締め切りがある。

ヨシケイは週単位での注文を行っています。毎週水曜日までに翌週の注文をしなければなりません。それを忘れてしまうと次週の宅配はなしになってしまいます。ただ、登録をすればヨシケイのアプリからも注文が可能なので、すきま時間にぱぱっと行うことができるような工夫はされています。

逆に注文をしたくないときは、その旨を宅配の人か電話で伝えると次週はお休みにしてくれます。

いますぐ試したいかたはバナーをクリック。

ヨシケイのお試しセットを頼んだらしつこく勧誘される?

されません。

もちろんいかがでしたか?みたいなお伺いはされますが、継続してくださいとか無理に押し売ろうとは一切してきません。私宅に配達してくれた方はそれはそれは親切な方で、わからないことも丁寧に教えてくれました。

ヨシケイのお試しセットはどうやって配達される?

自宅に居るときは保冷がしっかりとしてある青い箱を手渡して受け取ります。不在のときは、自分が指定した場所へ(玄関脇など)置いてくれます。蓋はしてありますが、誰にでも簡単に開けられてしまうリスクがある箱です。防犯が心配の人には鍵付きのケースも用意されているので、希望に合わせてどの配達方法を選択する仕組みになっています。

買物や夕食作りが負担に感じているならヨシケイお試しセットを一度試してみるべき

買物は主婦にとってかかせない家事の一つです。しかし、負担に感じている人は多く、食材宅配業の需要が高まっているのはその証拠といえるでしょう。

買物の悩みを少しでも抱えている方は、ぜひヨシケイの食材宅配サービスを試してみてください。記事でもお伝えしましたがしつこい勧誘はいっさいないので、じっくりと自分の身で体験してみて利用の有無を検討することができます。

ヨシケイお試しミールキットの申し込みは下記バナーをクリック。

パルシステムのお試しセットのレビューもしています。ご興味ありましたらぜひ合わせてお読みください。

lovehama.com

離れて暮らしている高齢家族の食事のことでお悩みの方は、ぜひ一度宅配弁当比較サービスシニアのあんしん相談室 ‐宅配ごはん案内‐を覗いてみることをおすすめします。

詳しくはこちらの記事を御覧ください。

lovehama.com