食品の良し悪し研究室

食に関する良し悪しを研究しています。

高齢者家族の食事の悩みは宅配弁当比較サービスで解決!お試しもあり!

にほんブログ村 グルメブログ フードライターへ

f:id:lovehama:20211018123228p:plain

高齢になった家族の食事のことで気になっていることはありませんか?

いつも栄養の偏ったものを食べている。作るのが億劫だから食べないでいる。両親や祖父母がそんな生活を送っていたら心配になりますよね。

私も母代わりだった祖母を介助して10年ほど、色々な心配事にぶつかりました。家事全般や病院の送迎、デイサービス利用などなど本当にたくさんのことで悩みました。

この記事では、そんな介助経験からぜひとも利用するべきたと感じたサービスを紹介します。高齢者家族の食生活について悩んでいる方は、よかったら参考にしてくださいね。

すぐに試したいという方は下記バナーからどうぞ。

目次

高齢者家族の食事に宅配弁当がおすすめの3つの理由

足腰が弱くなると買物に行くのも大変。買った物を持って帰る時に転んで怪我をしてしまう危険もあります。その上、食事も自分で作らないといけないとなると、面倒になり栄養が偏った簡単なもので済ませようとしてしまいます。そんな生活が続けば体調を崩し、健康寿命が縮まってしまう可能性大です。

祖母もよく言っていました。簡単に出来ていたことが難しくなって、やるのが面倒になると。それが顕著にあらわれていたのが、食事のメニューと掃除でした。

宅配弁当は①栄養バランスが良く品数が豊富なメニューばかりで、②安いものだと1食345円から③食事制限のある方や柔らかく作った介護メニューもあります。一人暮らしのご高齢家族やご両親の食事や買物の負担を楽にできるサービスなのです。

宅配弁当の比較サービスをおすすめする理由

高齢者向けの宅配弁当は何社もあり、どれにしようか迷ってしまいます。迷っているうちに面倒くさくなってしまってそのまま放置というパターンがよくありますが、そんなことをしている間にも高齢となった家族の老いは悲しいですがどんどん進行していきます。早めの対策が健康寿命維持の秘訣ですので、比較サービスを利用してぱぱっと検討するようにしましょう。

シニアのあんしん相談室 ‐宅配ごはん案内‐は、ご自宅(ご両親宅)に配達可能な宅配食事サービスを検索・比較できるサービスなので、最短で見つけることができます。

シニアのあんしん相談室をおすすめできる5つのポイント

①郵便番号を入力するだけで検索・比較ができる。

お住まいの郵便番号、もしくは住所を選択すると配達してくれるお弁当の業者と種類を検索することができます。

②複数のサービスを一括で資料請求ができる。

ご高齢の方はパソコンやスマホの画面を見るのが苦手なので、紙ベースでじっくりと検討してどれにするか決めたい、どんなお弁当が届くのかイメージを掴みたい人が大半です。利用する本人に資料を見せて選んでいただくことで、より宅配弁当の良さも伝わるはずです。

③食べてみたいお弁当の注文取次も行っている。

試食ができるお弁当や、1食単位で注文を受けているお弁当もあり、気軽に試すことができるもおすすめポイントです。

④各種口コミランキングを見ることができる。

総合、味、価格、対応の良さの利用者の口コミを見ることができます。

そのほか、試食したスタッフの感想もあるので、色々な目線から比較、検討をすることができます。

⑤現在大手10社と提携中(今後も拡大予定)

コープやパルシステム、ワタミ、ニチレイなど大手の宅配弁当サービスと提携しているので安心して利用できます。日経MJや週間ポストなど、雑誌・本・テレビ・WEB各メディアでも取り上げられている今注目のサービスです。

※ワタミの宅食、パルシステムお試しセットのレビュー記事も書いています。よかったら参考にしてください。

lovehama.com

lovehama.com

離れて暮らしているご高齢の家族に健康的な食事を

家族の食事のことでお悩みの方は、ぜひ一度比較サービスシニアのあんしん相談室 ‐宅配ごはん案内‐を覗いてみることをおすすめします。

 

イオンの冷凍弁当レビュー記事も書いています。ご興味ありましたらぜひご覧くだい。

lovehama.com